facebook line twitter mail

週後半は大雨の可能性 梅雨を思わせるジメジメ体感に

2022/05/08 16:00 ウェザーニュース

GWが明けて日常が戻ってきますが、次の週後半から週末にかけては梅雨前線が北上して本州を通過する影響で、西日本や東日本太平洋側を中心に大雨になるおそれがあります。

梅雨前線が北上

本州南岸に停滞する梅雨前線が12日(木)から北上し、西日本の太平洋側を中心に広く雨になります。

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため雨雲が発達すると見られ、前線上に低気圧が発生するため13日(金)にかけて東海や西日本の太平洋側を中心に強雨や大雨となるおそれがあります。

また、13日(金)から14日(土)にかけては前線が更に北上し、東日本や北日本を中心に雨量が増す予想です。

低気圧の発生有無や発達度合い、前線や低気圧の位置についてはまだ不確実で、雨の強まるエリアやタイミングもまだ変化する可能性があります。こまめに最新情報を確認し、早めに対策をとるようにしてください。
» 詳しい天気をアプリで見る

梅雨を思わせる体感に

週後半から週末の西日本や東日本は前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、雨が降っても気温は25℃前後まで上がる予想となっています。

体感はジメジメとして、まるで梅雨を思わせる体感になりそうです。

体感の変化で体調を崩さないように注意してください。
» 10日先までの服装予報