facebook line twitter mail

週間天気予報 晴天は続かず、週後半は広範囲で雨

2022/05/08 14:53 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・10日(火)は晴れるが、その後は雨に
・週中頃から広く雨 大雨の可能性も
・後半は雨でも気温高め

10日(火)は晴れるが、その後は雨に

10日(火)は高気圧に覆われて広く晴れる見込みです。GWに溜まった洗濯物も片付けられそうです。

ただ、晴天は長くは続かず、11日(水)以降は南海上の前線の北上や気圧の谷の通過に伴い全国的に曇りや雨が続く予想です。

10日(火)の晴天を有効にご活用ください。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る

週中頃から広く雨 大雨の可能性も

13日(金)9時の予想天気図
11日(水)頃から14日(土)頃にかけて、数日間にわたり本州付近に前線が停滞する予想です。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達して雨量がかさむ可能性があります。

特に西日本や東日本の太平洋側、九州の東シナ海側などで雨が強まりやすく、大雨となることも想定されます。九州や四国、本州の梅雨入りはまだ先ですが、雨の季節への備えを早めにしておくことをおすすめします。

後半は雨でも気温高め

週中頃以降は暖かく湿った空気が流れ込む影響で、日差しが乏しい割に気温が高めに推移する見通しです。

梅雨時期ほどではないものの、少しジメジメとした日が続く可能性があります。食品などの衛生管理にも気を付けるようにしましょう。
» 10日先までの天気・気温