facebook line twitter mail

秋田県で「乳房雲」が出現 今夜は強雨や雷雨に注意

2022/05/07 18:51 ウェザーニュース

今日7日(土)夕方、秋田県から「乳房雲」とみられる雲の報告が寄せられました。

この雲は大気の状態が不安定になっている際に見られるため、この雲の周囲では急な強い雨やひょう、突風などの可能性があるといえます。

今夜は寒冷前線の通過に伴い、北日本では雷を伴う強い雨に注意が必要です。

乳房雲とは?

乳房雲の仕組み
雲の中の強い下降気流と、雲の下の上昇気流がぶつかる事により、渦を巻くような流れ(=乱流)が発生。この流れが、乳房のような特徴的な雲の形を作り出します。

北日本は強雨や落雷に注意

今日7日(土)夜は日本海から接近する寒冷前線が北日本を通過する予想です。

東北は天気下り坂となり、日本海側から雨のエリアが広がってきています。今夜は強まる雨や雷雨に注意が必要です。雨の強い時間は数時間で過ぎ去るものの、ゲリラ豪雨のような土砂降りとなるところもあります。

北海道でも夜遅くにかけて本降りの雨となり、一時的に雷を伴った強い雨の降るおそれがあります。夜間の外出はお気を付けください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
モグラさん