facebook line twitter mail

来週は「梅雨の走り」で曇りや雨 東海以西は大雨のおそれも

2022/05/08 07:13 ウェザーニュース

週明け9日(月)以降は本州の南に前線が停滞します。関東から西日本の太平洋側では曇りや雨の日が多くなり、梅雨のような天気になる予想です。

特に週後半の13日(金)頃は前線が本州上まで北上し、東海から西日本では大雨となるおそれがあります。
» 最新の梅雨情報はこちら

曇りや雨の日が多くなる

沖縄は5月4日頃に梅雨入りしましたが、来週は梅雨前線が本州付近まで北上してきます。関東以西の太平洋側では曇りや雨の日が多くなり、いわゆる「走り梅雨」となる予想です。

西日本や東日本の梅雨入りは、まだなさそうですが、梅雨を思わせるような天気が続きます。洗濯など日差しの活用は明日8日(日)のうちがおススメです。

北日本や日本海側の各地も、週の中頃からはすっきりしない天気となります。

太平洋側は大雨に警戒を

13日(金)9時の予想天気図
来週後半の12日(木)から14日(土)は前線が本州上まで北上します。南からは暖かく湿った空気が流れ込むことで前線の活動が活発になり、東海や西日本太平洋側では大雨となるおそれがあります。

こまめに最新の情報を確認し、早めに排水溝の掃除など雨への備えを進めてください。
» 10日先までの天気・気温
» 長期見解をアプリで見る