facebook line twitter mail

北日本で真夏日続出 岩手県、秋田県で今年全国最高の32.0℃

2022/05/06 15:21 ウェザーニュース

今日6日(金)は北日本で気温が上がりました。30℃を超える真夏日の所も多く、岩手県と秋田県では今年の全国最高気温を更新しています。

北日本中心に24地点が真夏日

北日本の上空1500m付近には+12℃前後の暖かな空気が流れ込み、朝からしっかりと日差しが届いたことで気温が上がりました。

特に山越えの風によるフェーン現象が発生した所で気温の上昇が目立ち、岩手県岩泉町と秋田県横手市で32.0℃を観測。これは今年に入ってからの全国最高気温です。そのほか、北海道佐呂間町や遠軽町では北海道で今年初めての真夏日を記録。15時までに今年最多となる24地点で30℃以上の真夏日となっています。

西日本、東日本は雲が多めとなった太平洋側で気温の上昇が抑えられ、25℃以上の夏日の所は少なくなりました。

明日は北日本の暑さ落ち着く

7日(土)の天気と気温
明日7日(土)の北日本は暖かな空気が東に抜けていくため、今日ほどは気温が上がりません。それでも昼間は気温が高めで、旭川市で24℃など日差しの下では少し汗ばむ陽気です。

ただ、前線が通過して雨が降った後は冷たい空気に入れ替わり、夜遅くからは気温が一気に下がりますので、帰宅時間が遅い場合は上着をご用意ください。

関東はすっきりしない天気で、東よりの冷たい風が吹き込むため20℃に届かない予想となっています。昼間でも少し肌寒いくらいとなる見込みです。西日本や東海は25℃前後まで上がって、初夏の陽気となります。
» 明日の服装予報
» 詳しい天気と気温をアプリで見る