facebook line twitter mail

山梨県勝沼など真夏日を観測 明日は北海道でも暑い体感に

2022/05/05 16:24 ウェザーニュース

今日5日(木)こどもの日は二十四節気の立夏。東北から九州では暦通りに気温が上昇しています。

明日6日(金)は北海道でも初夏の陽気が戻る予想です。

福島市も30℃近くに

今日の最高気温(14時まで、高い順)
今日は高気圧に覆われて、広い範囲で晴天となりました。上空に暖かな空気が流れ込み、各地で気温が上昇しています。

14時までに山梨県甲州市勝沼で30.6℃、兵庫県豊岡市で30.4℃と真夏日を観測しています。

また、福島市で29.8℃、前橋市で28.3℃、名古屋市で27.2℃など、東北地方を含む広い範囲で25℃以上の夏日になり、東京都心でも26.3℃まで気温が上がっています。

各地で初夏の陽気となり、屋外では暑く感じられました。

明日は札幌でも今年初の夏日予想

札幌の気温変化
明日は上空の暖かい空気がさらに北に広がり、今日は少しヒンヤリとした体感だった北海道も初夏の陽気になります。札幌の予想最高気温は26℃で、今年初めての夏日、北見では29℃と真夏日一歩手前まで上がる予想です。

北海道では今日より10℃くらい気温の高くなる所が多いため、寒暖の変動で体調を崩さないようお気をつけください。

東北以南も今日と同じような初夏の陽気が続きそうです。
» 詳しい天気・気温をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
青さん