facebook line twitter mail

明日は西日本から東北で気温上昇
仙台などで25℃以上の夏日に

top

2022/05/03 17:23 ウェザーニュース

明日4日(水)みどりの日は西日本から東日本、東北にかけて青空が広がります。今日よりも気温が上がり、25℃以上の夏日の所もある予想です。

今日よりも気温上がる所が多い

各地に晴天をもたらしている高気圧は中心を本州の南東海上に移します。高気圧の縁を周って南から暖かな空気が流れ込みやすく、今日よりも気温の上がる所が多い見込みです。

明日午後の気温分布を見ると、西日本や東日本、東北南部はほとんどの所がピンク色の20℃以上で、関東の内陸部など25℃以上の赤色の地域もあります。

仙台市の最高気温は今日に比べて8℃も高く、25℃の夏日予想。東京心は24℃、大阪市は23℃など軒並み今日よりも高い予想です。屋外の日向では暑く感じられるくらいとなりますので、レジャーなどで長時間活動する場合は念のため熱中症対策を行うようにしてください。
» 今日明日の熱中症情報

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

熱中症レーダーウェザーニュースアプリのレーダータブから切り替え可能な「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。

警戒・厳重警戒・危険に加え、「熱中症警戒アラート」レベルの4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

24時間先までの予想もご覧いただけるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性がある場合は、適度に涼しい場所で休憩を取るようにするなど、対策にお役立てください。
» 熱中症レーダーを見る
» アプリをダウンロードして見る

このニュースをSNSでシェア