facebook line twitter mail

週間天気 GW中盤は休日を満喫できる晴天、沖縄は梅雨入りの気配

2022/05/02 14:32 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・三連休は関東より西でお出かけ日和
・沖縄はそろそろ梅雨入りの気配
・GW後半にかけて気温上昇

三連休は関東より西でお出かけ日和

週間予想天気図 5月4日(水)~9日(月)
明日からの三連休は、西日本や東日本を中心に高気圧に覆われ、晴れて日差しが届くところが多くなります。屋外のレジャーなどGWのお出かけを楽しむにも良い天気となりそうです。

一方、北日本は4日(水)にかけて低気圧や前線が通過する予想で、北海道を中心に雨風の強まるおそれがあります。
>>GWの天気と気温を確認

沖縄はそろそろ梅雨入りの気配

4日(水)以降、沖縄など南西諸島周辺に前線が北上し、その後は沖縄付近に停滞しやすくなる予想です。沖縄はこのタイミングで梅雨入りする可能性があり、4日(水)に梅雨入りとなれば昨年より1日早く、平年より6日早い梅雨入りとなります。

前線上に低気圧が発生することで、沖縄では梅雨入り早々に大雨のおそれがあります。前線や低気圧の動向はまだ不確実ですが、早めに雨への対策を行っておくと安心です。

GW後半にかけて気温上昇

この先は南から暖かい空気が流れ込みやすくなり、全国的に気温が高めで推移する予想です。

昼間は25℃以上の夏日になるところも多く、晴れる日は日差しも加わり暑く感じられそうです。一日の気温変化が大きくなるため、服装選びに注意してください。
>>詳しい天気・気温をアプリで見る