facebook line twitter mail

強い寒気南下で大気の状態が不安定 広範囲で急な雨や雷雨に注意

2022/05/02 10:27 ウェザーニュース

今日2日(月)は日本列島の上空に、この時期としては強い寒気が流れ込んで大気の状態が不安定になります。午後は内陸部を中心に広い範囲で雨や雷雨のおそれがありますので、注意が必要です。

地上と上空の気温差が大きく

この時期としては強い寒気が流れ込み、北日本の上空5500m付近で-30℃以下、東日本や西日本でも-21℃以下まで下がる予想となっています。

今日は晴れて日差しが届いている所が多く、地上の気温と上空の気温差が大きくなる見込みです。それだけ大気の状態は不安定になり、雨雲が発生、発達しやすくなります。

平日ではありますがゴールデンウィーク期間中ということで、屋外のレジャーを楽しまれる方が多いと思われますが、天気の急変に要注意です。
» 最新の雨雲レーダー

広い範囲で雨雲発達の可能性

2日(月)午後の雲の予想
異なる方向の風がぶつかり合うような所は雲が発達しやすくなります。北海道の広い範囲や関東甲信の内陸部、北陸から近畿北部にかけての山沿いなどで雲の発達が予想されており、特に注意が必要です。

晴れていても油断ができず、短い時間で天気は変化していきます。底が黒っぽい雲に覆われてくると、一時的に雨が強まったり、雷や雹、突風などを伴うおそれがあります。登山やキャンプなどは天気急変の兆しが出てきたら、早めに引き上げるなどの対策を行うようにしてください。

市街地でも急な雨の可能性はありますので、外出時は折りたたみの傘など雨具が必要です。
» 27時間先までの雨雲予想をアプリで見る