facebook line twitter mail

北極星の見つけ方
北斗七星やカシオペヤ座が目印

top

2022/04/30 17:30 ウェザーニュース

ゴールデンウィークの晴れた日は、のんびり星空を眺めてみるのはいかがでしょうか。

ここでは、一年を通して真北に輝く「北極星」の見つけ方をご紹介します。

北極星の位置から正確な「北」の方角が分かるようになると、どの季節でも星座を探すなど天体観測を楽しむ際に便利です。夜空を見上げて、探してみてください。

北斗七星やカシオペヤ座を目印に

box0
星空を見慣れている方だと、北極星をすぐに発見できるかもしれませんが、北極星の周辺に存在する星を手がかりにすると見つけやすくなります。

【北斗七星から探す】
春の夜は、空の高い所にひしゃくの形に並んだ7つの星「北斗七星」が輝いています。北斗七星は、比較的明るい星々からできていることや、日本ではほぼ1年中見られることもあって、数ある星の並びの中でも最もよく知られています。

北斗七星のひしゃくの先にある2つの星の間隔を、ひしゃくの先端から5倍に延ばした距離にあるのが目的の北極星です。
【カシオペヤ座から探す】
同じように、北西の空に輝くカシオペヤ座も北極星を探す手助けとなります。

カシオペア座のWの両端2つずつの星がつくるラインをそれぞれ伸ばし、その交点とWの真ん中にある星との距離を5倍に延長すれば、同じように北極星を探し当てることができるのです。

いつも真北の方角で輝く

夜空の星は、太陽や月のように時間とともに東から西へと動いていきますが、北極星だけは時間がたってもほとんど位置を変えることはなく、いつも真北の方角で輝いています。

そのため夜空にあるすべての星は、北極星を中心に回っているように見えるのです。

北極星を目印にして、星々を探してみてはいかがでしょうか。
» 今夜の天気は?GPS検索
» 星空情報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア