facebook line twitter mail

東北山沿いは夕方から雪の所も 峠道の運転は十分に注意を

2022/04/29 09:55 ウェザーニュース

ゴールデンウィーク初日となる今日29日(金)・昭和の日は、東北の山沿いで雪になる予想です。峠道は積雪や凍結のおそれがあるため、走行を予定されている方は冬用タイヤやチェーン等を必ず装着し、ノーマルタイヤでの走行はおやめください。

峠道は積雪や凍結のおそれも

西から近づく低気圧の影響で、東北では昼前後から雨が降り出します。

上空約1500m付近には0℃以下の寒気が南下するため、東北山沿いでは夕方以降、雪に変わる所がある予想です。特に北上山地など太平洋側の山沿いで雪になりやすく、標高の高い峠道では積雪や凍結のおそれがあります。連休を利用して車で走行を予定されている方は、冬用タイヤやチェーン等の滑り止め装備が必要になります。

すでに夏タイヤにタイヤ交換を済ませている方が多い時期です。ノーマルタイヤでの走行は危険が伴いますので車の利用はおやめください。
» 雪道ドライブリスク予報(会員向け)

平野部も寒く、雪混じりの可能性

仙台の気温変化
平野部でも気温が下がり、内陸では一時的に雪が混じる可能性があります。

現時点で大きな影響が出ることはないとみていますが、低気圧の発達具合や位置の微妙な変化で想定よりも広範囲に積雪や凍結の影響が及ぶおそれがあるため、こまめに最新の情報を確認するようにしてください。

雪に変わるくらいですので気温は低く、仙台市内でも夕方以降は5℃を割り込む予想となっています。冬に戻ったような寒さとなりますので、外出する際は防寒が必要です。
» 10日先までの服装予報
» 詳しい天気をアプリで見る