facebook line twitter mail

今夜は水星が“東方最大離角” 今年一番の見頃に

2022/04/29 11:20 ウェザーニュース

4月29日(金)に、水星が東方最大離角を迎えます。今年一番の観測チャンスとなるため、日の入り後の西北西の低空に注目です。

西北西の空に普段より高く昇る

水星は地球よりも内側を公転する内惑星のため、地球から見ると常に太陽に近い方向に見えます。このため、普段は日の入り後の西の低空か日の出前の東の低空にしか現れず、観測しづらい惑星です。

今回は地球から見て水星が太陽の最も東にくる「東方最大離角」となるため、日の入り後の西北西の方角に、普段よりも空の高い位置に昇ります。

水星の高度は日の入り30分後(東京)で、4月29日(金)が最も高く13度台、4月20日~5月7日(土)の期間でも10度を超える見込みです。他の地域でも、昇る高度に大きな違いはありません。

気になる天気は?

今日29日(金)は、低気圧や前線が通過する影響で西から雨が降り出します。夜は西日本から東日本の広範囲で雨や曇りとなり、天体観測にはあいにくの天気です。

ただ、天気が回復してくる九州南部や、穏やかな天気となっている北海道では水星の観測チャンスです。西の方角が開けた場所からお楽しみください。

▼29日(金)の沈む時間
(東京)
水星 20:12頃
太陽 18:26頃

(札幌)
水星 20:28頃
太陽 18:33頃
» ピンポイント天気予報

東方最大離角とは

最大離角とは、水星や金星などの内惑星が、地球から見て最も太陽から離れる角度に位置することをいいます。

地球から見て内惑星が太陽より東に離れることを東方最大離角、また反対に最も西にあるときを西方最大離角といいます。
» お天気ニュースをアプリで見る