facebook line twitter mail

ゴールデンウィークの天気予報 GW前半に広範囲で雨 後半は晴れて暑い日も

2022/04/28 12:14 ウェザーニュース

明日からゴールデンウィーク(GW)が始まります。ウェザーニュースは4月29日(金)~5月8日(日)の天気予報を更新して発表しました。

今年の大型連休は前半の三連休に雨の降るところが多くなりますが、中盤の三連休は東日本や西日本で晴れる所が多い予想です。気温は後半ほど高くなる見通しです。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る

天気・気温の傾向

序盤の三連休は低気圧が相次いで日本付近を通過し、短い周期で天気が崩れる予想です。広範囲で雨が降り、太平洋側などで降り方が強まる可能性があるため注意が必要です。連休前の暑さはどこへやら、平年より気温の低くなるところもありそうです。

中盤は西日本や東日本は晴れるところが多くなる予想ですが、北日本は寒気の影響を受けてすっきりしません。気温は徐々に高くなり、中盤の三連休後半は暑くなるところが多そうです。

GW終盤の土日は再び西日本や東日本を中心に天気が崩れる可能性があります。

なお、晴れる日でも天気の変わりやすい山や川などでレジャーを予定をされている場合は、落雷や鉄砲水などに備えて天気予報をよく確認するようにしてください。またこの時期は例年、朝晩と昼間の寒暖差が大きくなります。体調を崩しやすくなるため、お出かけの際は羽織る物を準備しておくことをおすすめします。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

北日本

東北地方では連休初日の4月29日(金)に雨や雪の降るところがあります。山間部では積雪に注意してください。その後5月1日(日)からの数日間は、上空に強い寒気を伴った低気圧の影響でスッキリとしない天気が続き、北日本では雨が降ったり止んだりとなる予想です。

気温はGW序盤から中盤にかけては平年並みか平年より低く、肌寒さを感じる日がありそうです。GW終盤にはまた暑さが戻ってきそうです。北海道では道南や札幌市内などでGW期間中に満開の桜を楽しむことができそうです。道央・道北・道東でもGW後半に見頃を迎える所が多そうです。

東日本

東日本では4月29日(金)頃と5月1日(日)頃に、低気圧の影響で広範囲で雨が降ります。GW中盤は天気が持ち直し、晴れる日が多くなる予想です。GW終盤の土日は湿った空気の影響を受けて曇りや雨になる可能性があります。

連休前の高温傾向はいったん落ち着き、GW前半は関東を中心に少し肌寒い日もある予想です。後半は暖かな空気が流れ込みやすくなり、昼間は蒸し暑く感じる日がありそうです。

西日本

西日本では4月29日(金)頃に広範囲で、また5月1日(日)頃に近畿や中国四国地方で天気が崩れます。GW中盤は晴れる所が多い予想ですが、終盤の土日には再び雨の降るところが多くなる見通しです。特に太平洋側では雨量が多くなる可能性があるため、念のため大雨にもご注意ください。

GW前半は暑さが和らぎますが、後半は初夏らしい暑さになる日が多くなりそうです。

沖縄・奄美

沖縄や奄美ではGW期間を通して曇りや雨の日が多く、特に5月3日(火)以降は連日雨が降ったりやんだりの天気となる予想です。例年、5月の上旬から中旬に梅雨入りを迎えますが、GW期間中から梅雨のような天気が続きそうです。

気温は概ね平年並みですが、最低気温が20℃を下回る日もある予想で、少しだけヒンヤリ感じるかもしれません。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

気温に合わせた服装選びを

◆25℃以上:半袖シャツ
日向では暑く、少し歩くと汗ばんでしまう事も。半袖が快適に感じられます。

◆25℃未満:長袖シャツ
ちょっぴり風が涼しく感じられて、長袖シャツがあると安心です。

◆20℃未満:カーディガン
長そでシャツの上にベストや薄手のカーディガンなど、羽織るものが活躍。

◆16℃未満:セーター
日向では暖かさを感じるくらい。ふんわりセーターで身軽にお出かけ。

今年のGWのカレンダー

4月29日(金) 昭和の日
4月30日(土)
5月 1日(日)
5月 2日(月)
5月 3日(火) 憲法記念日
5月 4日(水) みどりの日
5月 5日(木) こどもの日
5月 6日(金)
5月 7日(土)
5月 8日(日)