facebook line twitter mail

週間天気
GW初日は広く雨スタート 天気は周期的に変化

top

2022/04/26 12:48 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・三連休初日の昭和の日は広範囲で雨
・5月1日(日)も前線や低気圧が通過
・GW前半は暑さが落ち着く

三連休初日の昭和の日は広範囲で雨

box0
週間天気図 28日(水)~5月3日(火)
28日(木)は高気圧に覆われて晴れるところ多くなる見込みです。

ゴールデンウィークの前半、三連休初日となる29日(金・祝)は、日本列島の南に停滞する前線上を低気圧が東へ進むため、西日本や東日本を中心に広範囲で雨が降ります。

低気圧や前線に近い太平洋側などは、一時的に雨の強まるおそれがあるので注意が必要です。
>>10日先までの天気・気温

5月1日(日)も前線や低気圧が通過

30日(土)は雨が落ち着くものの、5月1日(日)は再び低気圧や前線の通過に伴い広範囲で雨が降る予想です。

特に寒気の影響を受ける北日本は、大気の状態が不安定になります。局地的に雨が強まったり、雹や雷を伴うことがありますので、屋外のレジャーなどは注意が必要です。

2日(月)以降は、西日本や東日本では天気は回復傾向ですが、北日本では3日(火)頃にかけて雨や曇りの天気が続きそうです。
>>詳しい天気をアプリで見る

GW前半は暑さが落ち着く

この時期としては気温が高めの日が続いていましたが、週後半になると空気が入れ替わります。これまでのような季節先取りの暑さは収まり、ゴールデンウィーク前半はこの時期らしい体感となる見込みです。

日差しの有無によっては暑さを感じたり肌寒くなったりするため、服装で上手に調節してください。

北海道では最高気温が10℃前後までしか上がらない予想の日もあるため、体調管理には十分ご注意ください。
>>10日間先までの服装予報

このニュースをSNSでシェア