facebook line twitter mail

週間天気
太平洋側は曇りの日多く、26日(火)頃は広範囲で雨に

top

2022/04/22 14:45 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・本州の南に前線停滞 雲多く雨の日も
・九州南部などはまとまった雨に
・気温は高めの日が多い傾向に

本州の南に前線停滞 雲多く雨の日も

box0
週間天気図 24日(日)~29日(金)
この先は日本列島の南岸に前線が停滞しやすくなります。前線の活動が弱まったり陸地から離れたりすれば晴れる日もありますが、太平洋側を中心に曇りや雨の日が多くなる見込みです。

特に26日(火)頃は前線を伴った低気圧が日本海を東に進む影響で、全国の広い範囲で雨が降る予想です。沿岸部を中心に南西からの風も強まります。

また、29日(金・祝)頃にも低気圧が日本列島を通過し、広範囲で雨になる可能性があります。ただ、低気圧のコースがまだ定まっていない状況です。低気圧のコースによって雨の範囲、強さなどが変わってきますので、大型連休で予定を立てている方は最新の情報を確認するようにしてください。
>>10日先までの天気・気温

九州南部などはまとまった雨に

九州南部付近は特に前線が停滞しやすく、雨が強まるタイミングがあるとみています。特に24日(日)前後や、26日(火)以降は雨が強弱を繰り返す見通しです。

災害に繋がるような降り方にはならない見通しですが、大雨で道路の冠水などが発生するおそれがあるため、梅雨入り前に自宅や仕事場の周辺などを確認して早めの備えをお願いします。
>>この先の天候 長期見解

気温は高めの日が多い傾向に

西日本や東日本は暖かい空気に覆われる日が多く、この時期としては気温は高めとなります。北日本でも一時的に暖かい空気が流れ込むため、季節外れの暖かさとなる日がある見込みです。

来週前半は東京や大阪など最高気温が25℃以上の「夏日」となる日があり、日差しが届く場合はより暑く感じられそうです。まだ猛暑にはならないものの、屋外作業などの際は水分補給などで熱中症対策をしておきましょう。
>>ピンポイント天気予報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア