facebook line twitter mail

GWの天気傾向予想 4月下旬から気温高い状況続く 天気は周期変化か

2022/04/16 11:20 ウェザーニュース

株式会社ウェザーニューズは、ゴールデンウィーク(GW)の計画に天気情報を役立てていただくため、4月29日(金)~5月8日(日)の天気傾向を発表しました。

今年の大型連休は気温が平年より高めで推移し、天気は数日の周期で変わる見通しです。

暖かい空気が流れ込みやすい傾向

4月下旬から5月上旬にかけては、日本の東の太平洋上で平年よりも高気圧が強まる傾向が予測されていて、日本列島には南から暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況が続くとみられます。

このためGWの気温は、北日本・東日本・西日本では平年よりも高い、沖縄・奄美では平年並みか高い予想となっています。

西日本や東日本では最高気温が25℃を超える「夏日」になるところもある予想です。初夏の暑さを感じる日もありそうですので、帽子や日傘などで暑さ対策・紫外線対策を行うと良さそうです。

なおこの時期は例年、朝晩と昼間の寒暖差が大きくなります。体調を崩しやすくなるため、お出かけの際は羽織る物を準備しておくことをおすすめします。
» 関連記事 1か月予報解説

天気は数日周期で変化か 急な雨にも注意

北日本・東日本・西日本では、平年と同様に晴れる日が多い見込ですが、南から流れ込む湿った空気の影響を受けて曇りや雨となる日もある予想です。沖縄・奄美も平年と同様に晴れたり曇ったりの繰り返しとなりそうです。

各地とも天気は数日の周期で変化する予想ですが、大気の状態が不安定となった場合には晴れている日でも急に天気が変わって本降りの雨が降る可能性もあります。天気の変わりやすい山や川などでレジャーを楽しむ予定をされている場合は、落雷や鉄砲水などにそなえて天気予報をよく確認するようにしてください。
» ニュースリリース エリアごとの傾向解説

北海道では桜が満開に

桜前線は順調に北上し、北海道では道南や札幌市内などでGW期間中に満開の桜を楽しむことができそうです。

道央・道北・道東でもGW後半に満開の見頃を迎える所が多そうです。
» 桜開花予想・見頃情報


GWの1日ごとの天気予報は、4月25日(月)頃に発表する予定です。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る

今年のGWのカレンダー

4月29日(金) 昭和の日
4月30日(土)
5月 1日(日)
5月 2日(月)
5月 3日(火) 憲法記念日
5月 4日(水) みどりの日
5月 5日(木) こどもの日
5月 6日(金)
5月 7日(土)
5月 8日(日)