facebook line twitter mail

花粉飛散のピークをエリア別にグラフで確認

2022/04/12 09:36 ウェザーニュース

春の花粉シーズン、スギやヒノキ、シラカバ花粉の飛散傾向を予想したグラフを、ウェザーニュースではらくだの背中のコブに見立てて、「らくだカーブ」と呼んでいます。
地域ごとの飛散のピークをらくだカーブのグラフで見ていきます。

北海道

北海道のシラカバ花粉はまだ飛散が始まっていません。
これから花粉シーズンを迎える北海道では、高温傾向の影響で4月中旬には道南や道央からシラカバ花粉が飛び始める予想です。飛散ピークは道南や道央で4月下旬から5月上旬、道北や道東では5月上旬から中旬で、ちょうどゴールデンウィークと飛散のピークが重なる可能性があります。5月下旬になると段々と飛散量は少なくなる見込みです。

東北北部

東北北部ではスギ花粉が飛散のピークになっています。なお、東北北部で春に多く飛散する花粉はスギ花粉で、ヒノキ花粉はほとんど飛散しません。4月下旬までの辛抱です。

東北南部

東北南部では、スギ花粉が飛散のピークになっています。今後、徐々にヒノキ花粉が増えてくる予想です。

北陸・長野

新潟県ではまだスギ花粉のピークとなっています。富山県はスギからヒノキ花粉に移行中。石川県や福井県ではヒノキ花粉のピークとなっています。4月下旬にかけての辛抱です。

関東・山梨

関東や山梨では、スギ花粉のピークは越えて、ヒノキ花粉のシーズン真っ最中です。4月下旬には落ち着く予想です。

東海

東海では、スギ花粉のピークは越えて、ヒノキ花粉のシーズン真っ最中です。4月下旬には落ち着く予想です。

近畿

近畿では、スギ花粉のピークは越えて、ヒノキ花粉のシーズンです。あと一週間から10日ほどでヒノキ花粉のピークも越える予想です。

中国・四国

中国・四国では、スギ花粉のピークは越えて、ヒノキ花粉のシーズンです。あと一週間から10日ほどでヒノキ花粉のピークも越える予想です。

九州

九州南部では花粉の本格シーズンが終了しました。九州北部でも、まもなくヒノキ花粉のピークを越える予想です。
» 花粉飛散予想と観測データ