facebook line twitter mail

フライパンでOK!?「薄力粉パン」の作り方

2022/04/12 05:00 ウェザーニュース

コロナ禍で”おうちごはん”が広がり、自炊するようになったり新しいレシピに挑戦したりと、料理をされる方が増えています。

中でもパンは、ハードルが高いと感じるものの、挑戦してみたいものの一つではないでしょうか。

そこで、手間がかからずフライパンで焼ける、かんたん薄力粉パンを料理研究家の町山千保さんに教えていただきました。

ほぼこねない生地と陽当りで発酵

「このパンは通常パン作りに使う強力粉ではなく、てんぷらやフライに使う薄力粉を使います。生地もほとんどこねません。焼くのもオーブンではなくフライパンです。特別な材料といえばイースト菌ぐらいです。

しかも、日射しが強くなり始めた今の時期は、生地を日の当たる窓辺などに置いておけば簡単に発酵してふくらみます。とてもパンが作りやすい気候なんです」(町山さん)

フライパンでOK、「薄力粉パン」の作り方

【材料】
・薄力粉:300g
・水:200cc
・砂糖:大さじ1
・オリーブオイルまたはサラダオイル:大さじ1
・ドライイースト:小さじ1
・塩:小さじ1/4

【作り方】
(1)フライパンに薄力粉、砂糖、イースト、塩を入れ、ムラがないようにかき混ぜてから水とオイルを投入し、生地がまとまるまで2分程度こねる。生地がまとまったら丸めてからガラスのフタ(なければラップ)をし、陽当りに出す。

(2)2倍にふくらんだら一度ガスを抜いて丸め直し、再び陽当りに置いて、再度2倍の大きさになるまで発酵させる。

(3)2を6~9つに切り分け、ガスを抜くようにして丸める。油をひいたフライパンに並べて陽当りに出し、2倍の大きさになるまで発酵させる。2倍の大きさになったらそのまま弱火にかけ、片面10分ずつ焼いてできあがり。

気温が上がり始めた今の時期なら自然任せで発酵できる簡単薄力粉パン。材料も手軽(ドライイーストは通販でも購入可)で、オーブンも不要なので、お子さんでも簡単にできます。

今年のGWに家族で挑戦してみてはいかがでしょうか。

>>お天気ニュースをアプリで見る