facebook line twitter mail

春から初夏の花にバトンタッチ 東京のツツジ開花3割に

スマホアプリ「ウェザーニュース」のユーザー調査より

2022/04/18 15:30 ウェザーニュース

桜が終わり、新緑の季節を迎えているエリアでは、ツツジの花が見頃を迎えつつあるようです。

今、ツツジが咲いているのは?

4月10日〜11日時点のツツジの開花状況(ウェザーニュース調べ)
2022年4月10日〜11日にスマホアプリ「ウェザーニュース」のユーザーを対象に、周辺でツツジの花が咲いているかどうかをアンケート調査しました。(回答項目「咲いている」「咲いていない」「周りにツツジはない」のうち、「咲いている」の割合を集計)

その結果、高知や九州でツツジの咲き始めている割合が高くなっていました。一番高かったのは、宮崎県・高知県で81%、長崎県で77%でした。

関東も、神奈川(32%)や東京(31%)でも3割を超え、咲き始めのツツジを見かけることも今後ますます増えていくでしょう。

葉桜がツツジ開花のスイッチ?

4月10日時点の桜のシーズンマップ(ウェザーニュース調べ)
こちらのマップは、ちょうど調査が行われた日の全国の桜の開花状況を示したものです。

先程のツツジの咲いている割合を示すマップと照らし合わせてみると、ツツジの開花が進んでいるエリアと葉桜のエリアが一致している事がわかります。

桜の花がまだ残っているエリアでは、ツツジは咲き始めの所が多いようです。また、これから見頃を迎えるようなエリアでは、ツツジはまだ咲いていません。

西日本・東日本では、桜からツツジへと、春の花から初夏の花へバトンタッチしつつあることがわかります。

このあとも、週末から続く高温で、季節の花々のリレーが加速しそうです。楽しみですね。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
しおかぜ࿓ さん

北日本の皆さんへ:桜の見頃・桜吹雪の予想がひと目でわかる「桜レーダー」が便利です


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、桜の開花状況や予想がアニメーションで簡単に見られます。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「桜モード」をタップするだけ。
今の桜の開花状況や1か月先までの桜前線の動きがわかります。これからお花見シーズンを迎える北日本の方々や、北日本の桜旅を検討されている方、ぜひアプリ「ウェザーニュース」の季節限定機能「レーダー(桜モード)」をご利用ください。
>>アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから