facebook line twitter mail

広島県で真夏日目前の29℃を観測 明日も汗ばむ陽気続く

2022/04/10 15:12 ウェザーニュース

今日10日(日)は全国的に気温がかなり高くなりました。東京や大阪で今年初めての夏日になるほか、広島県・加計では29℃を観測し、全国の最高気温を更新しています。

明日11日(月)も広い範囲で汗ばむ陽気が続くため、こまめな水分補給など暑さ対策が欠かせません。

夏日地点数は全国の約4割に

上空約1500m付近で+9〜12℃という、この時期としては非常に暖かい空気に覆われて、朝から速いペースで気温が上がりました。

15時までの最高気温を見ると、東北南部から九州、沖縄はほとんどの地点で25℃以上を表すピンク色になっています。昨日9日(土)よりさらに気温が高く、東京や大阪では今年初めての夏日となりました。

全国1位は広島県・加計(かけ)の29℃で、3月26日に沖縄県・波照間(はてるま)で観測された28.5℃を上回り、今年の全国最高気温を更新しています。まだ4月上旬にもかかわらず、真夏日目前の汗ばむ陽気です。県庁所在地でも、富山や福島、甲府で28℃を超えました。

明日は北海道でも20℃超え

11日(月)の天気と気温
明日11日(月)も非常に暖かい空気が居座り、気温の高い状態が続きます。

北海道は今日より気温が高く、札幌や帯広など20℃を超えるところもある見込みです。朝晩はまだ気温が1桁でひんやりとするため、上着の脱ぎ着で上手に体感温度を調節してください。

一方、九州は南部を中心に雨が降りやすくなり、気温が下がります。20℃を下回るところもあるため、体感の変化に注意が必要です。
» ピンポイント天気予報
» 詳しい天気をアプリで見る