facebook line twitter mail

台風2号(メーギー)発生 フィリピン付近に停滞、日本への影響はない見込み

2022/04/12 15:23 ウェザーニュース

4月10日(日)9時、フィリピンの東で発達中の熱帯低気圧が台風2号(メーギー)になりました。台風1号に続き、今月に入って2個目の台風発生になります。

▼台風2号 4月10日(日)9時現在
 中心位置   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   998 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s
» 最新の台風2号情報

フィリピン付近でしばらく停滞、日本への影響はない見込み

台風2号はフィリピンの東でほとんど停滞しています。今後もしばらくはフィリピンの東の周辺に留まる予想です。あまり発達しないまま勢力を落とす可能性が高く、日本への影響はない見込みです。

4月の平年の発生数は0.6個 この時期の発生も珍しくない

平年の台風発生数
今月は8日(金)に今年初の台風1号が発生したばかりで、今回はやくも2個目の発生となりました。

例年の北西太平洋では、1〜3月に台風の発生が最も少ない時期を迎え、4月頃から徐々に発生が増えはじめます。

過去10年間の統計を見ると、4月末までに台風の発生数が0だった年は2回しかなく、この時期に台風が発生することは珍しいことではないと言えます。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風2号の名前「メーギー(Megi)」は韓国が提案した名称で、「なまず」を意味する言葉からとられています。
» 台風情報をアプリで見る
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。