facebook line twitter mail

北海道は冷たい雨 雨が止んでも寒さ継続

2022/04/06 10:51 ウェザーニュース

今日6日(水)の北海道は、寒冷前線が通過して日本海側を中心に雨が降っています。

前線通過後は上空の寒気が流れ込んで寒さが続きます。昨日との体感差に注意が必要です。

本降りの雨 一部では霙(みぞれ)や雪に

寒冷前線が通過して北海道は日本海側を中心に雨が降っています。稚内や小樽では、霙(みぞれ)や湿った雪になっているところもあります。

雨量は1時間に3mm前後の強い雨ではないものの、傘がないと濡れてしまうようなしっかりとした本降りの雨となっています。

日本海沿岸部では風も強まっていて、留萌市では7時44分に19.8m/sを観測しました。本降りの雨は午前中が中心で、午後は雨雪が止む時間が長くなる予想です。
>>最新の雨雲レーダー

気温は低空飛行 前日との体感差大

札幌の気温変化
また、前線通過後には上空に寒気が流れ込みます。雨が止んでも空気はヒンヤリとして寒い体感が継続します。

今日の札幌の最高気温は日付が変わった直後の0時5分に観測した7.4℃。その後、気温は下降に転じ9時40分時点では2.6℃まで下がりました。

16.7℃まで気温が上がった昨日との体感差が非常に大きくなります。寒さで体調を崩さないように万全な寒さ対策をするようにしてください。
>>27時間先までの雨雲レーダーや気温予想をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)AIMY さん