facebook line twitter mail

人気ナンバーワン「雨雲レーダー」の使い方

2022/05/22 12:53 ウェザーニュース

皆さんに、知っておくと便利な「雨雲レーダー」の使い方をご紹介します!

ちょっとマニアックな裏技も一部あるかもしれませんが、ぜひ使いこなして、新しい環境でも雨の日を快適にお過ごしください。

どんな時に使うの?

画面下部「レーダー」ボタンから簡単アクセス!

すでに雨が降っている時、今にも降りそうな時にタップしてみてください。

いつ雨雲がやってくるのか、5〜10分ごとの雨雲の動きを確認することができます。

こんな感じで使います

左右に時間をスライド

右に時間をスライドさせると、このあとの雨雲の動き(予想)を簡単に見ることができます。

<いま雨が降っていない場合>
・いつ雨雲がやってくるのか

<いま雨が降っている場合>
・いつ強い雨を降らせる雨雲がくるか
・いつ雨雲が去るのか

雨の降る時間だけでなく、止むタイミングを見つけることができるので、何時なら雨に濡れずに外出できるかもわかります。

なお、左に時間をスライドさせると、過去の雨雲の動きも簡単に見ることができます。

「現在地ボタン」と「予報士コメント」を活用しよう

ご自身で雨雲レーダーを操作するのが難しい!という場合は、「予報士コメント」をヒントにしてみてください。

雨の降り出し時間・ピーク時間・止む時間などの把握をサポートします。

■コメントの見方■
1.左下の「ピン(ショートカット)」or「現在地ボタン」をタップすると、吹き出しが出てきます。

2.その吹き出しをタップすると、

3.予報士による雨雲解説コメントを確認することができます。

「ショートカット」を登録しよう

「現在地ボタン」だけでなく、「ショートカット」で登録したピンをタップしても、予報士解説をご確認いただけます。

■ショートカット登録方法■
1.場所を決める
マップを動かしてピンの位置を決定
または
「キーワードで検索」に地名などを入力して検索

2.「ピンの色」を選択して、「ここにピンを置く」をタップして登録は完了です。

「ショートカット」を登録しておくと、今いる場所だけでなく、職場・旅先・実家など、離れた場所の雨雲解説をカンタンに見ることができます。


ただでさえ慣れない場所の移動は不安なのに、雨なんて・・・。そんな時こそ、雨雲レーダーをパートナーとして上手に活用してください。