facebook line twitter mail

今日4月2日(土)の天気 晴れても寒い土曜日 桜はラストチャンスの所も

2022/04/02 05:47 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・関東や北日本は穏やかな晴天
・西日本は太平洋側の一部で雨
・沖縄は雨が降ったり止んだり

今日4月2日(土)は移動性高気圧が日本列島を覆って、全国的に晴れる所が多くなります。ただ、上空に流れ込んでいる寒気の影響で昼間もあまり気温は上がらず、寒い一日となりそうです。

桜満開の東日本や西日本は今週末が桜見物のラストチャンスの所が多そうです。

関東や北日本は穏やかな晴天

東京の気温変化の予想 灰色破線の平年値より低い様子がわかる
関東や北日本は高気圧に覆われて晴れる所が多く、風も弱く穏やかな天気です。

寒気の影響が残るため気温は低く、朝は冷え込んでいます。東京都心の最低気温は3.6℃と3月上旬並みでした。関東は昼間も気温が上がりにくく、東京は昨日と同じく12℃の予想でこれも3月上旬頃に相当します。

東日本や西日本では桜満開の週末で、すでに桜吹雪の始まっているところもあり、今週末がお花見のラストチャンスとなりそうです。出歩く際は暖かい格好で。
» 桜開花予想・見頃情報

西日本は太平洋側の一部で雨

西日本も午前中は広い範囲で青空が広がります。ただ、午後になると湿った東風の影響を受けて紀伊半島周辺など太平洋側の一部で雲が広がり、所々で雨が降る可能性があります。

昼間の予想最高気温は15℃前後の所が多く、平年のこの時期よりは少し寒いとはいえ、日差しのもとでは暖かく感じられそうです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

沖縄は雨が降ったり止んだり

沖縄では高気圧の縁を吹く湿った風の影響で、雲の多いすっきりしない天気が続きます。先島諸島を中心に断続的に雨が降り、沖縄本島周辺でも雨の降ることがある見込みです。

最高気温は20℃前後までしか上がらず、風の冷たい一日です。
» 雨雲レーダー
» 27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る