facebook line twitter mail

南太平洋でM7.2の地震 日本への津波の影響なし 震源近傍では津波の可能性

2022/03/31 16:58 ウェザーニュース

日本時間の3月31日(木)14時44分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地は南太平洋(ローヤリティー諸島南東方)で、地震の規模(マグニチュード)は7.2と推定されます。

※震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。

PTWCによると、津波発生の可能性があります。

(追記)
日本の気象庁も15時11分に遠地地震に関する情報を発表しました。この地震による日本への津波の影響はありません。

この震源近傍では今朝5時57分頃にもM7.0の地震があり、最大で7cmの海面変動がニューカレドニアで観測されていました。

ニューカレドニアで若干の海面変動を観測

この地震により、震源近傍では最大で5cmの海面変動が観測されました。

▼観測された津波の高さ(16時08分 PTWC発表)
0.05m 仏領ニューカレドニア マレ島

震源近傍では“日本での震度3”程度の揺れか

米国地質調査所国立地震情報センター(USGS, NEIC)によると、震源近傍では最大で改正メルカリ震度階級のⅣ程度の揺れがあった模様です。

厳密な比較はできないものの、日本の気象庁震度階級に換算すると震度3程度に相当する揺れとみられます。
» 国内の地震情報一覧
» ウェザーニュース記事一覧