facebook line twitter mail

4月スタートに強い寒気南下 全国的に気温低く北日本は雪も

2022/03/31 16:40 ウェザーニュース

新年度スタートの明日4月1日(金)は日本列島の上空に強い寒気が流れ込みます。一時的に冬に戻ったような天気となるため、北海道では雪の積もる所があり、全国的に気温が低下する見込みです。

北海道は積雪に注意

明日は前線が南に離れ、日本付近は一時的に冬型の気圧配置になります。

平地で雪を降らせる目安の上空1500m付近で-6℃以下の寒気は関東から山陰付近まで南下し、北海道には-12℃以下のさらに強い寒気が流れ込む予想です。

北海道の広い範囲や東北北部で雪が降り、北海道道北や道東の内陸部では一時的に強まって、10cm前後の雪の積もる所がある見込みです。道路などから雪がなくなっている地域でも積雪の可能性がありますので、車での移動には十分に注意をしてください。
» ピンポイント天気予報

新年度初日は厚手の上着の出番に

4月1日(金)午後の予想気温
全国的に気温は低めで晴れる地域でもあまり上がりません。午後の気温分布を見ると、西日本、東日本の太平洋側でも15℃を超える所はわずかです。

東京都心の最高気温は13℃と今日に比べて10℃も低く、厚手の上着が必要なくらいになります。大阪市の12℃は2月下旬並です。

北海道の各地や東北の内陸部は5℃未満の水色の領域が広がり、山間部では0℃未満の真冬日の所もあります。風も強めに吹いて体感温度は下がりますので適切な服装選びや室温管理を行い、体調を崩さないように注意をしてください。
» 明日の服装予報