facebook line twitter mail

3月27日(日)の花粉飛散予想 春本番の陽気で花粉は多く飛散

2022/03/26 16:00 ウェザーニュース

明日27日(日)は前線と低気圧が遠ざかり、全国的に天気は回復してきます。西日本や東日本の太平洋側は朝から日差しの届くところが多く、昼間は春本番の暖かさとなる見込みです。花粉の飛散量は多くなる予想のため、しっかりと対策をしてお過ごしください。

東北日本海側や北陸では午前中に雨の降る可能性がありますが、段々と天気は回復する見込みです。雨が降る前後は、花粉の飛散に注意してください。
» ピンポイント花粉飛散状況・予想

来週前半は大量飛散に注意

この先1週間の花粉飛散予想
本格的な花粉の季節が続いている九州から東北では、30日(水)にかけて花粉の飛散が非常に多くなる予想です。花粉症のみなさんは、万全の対策でお過ごしください。

31日(木)は低気圧と前線が日本列島を通過し、広範囲で雨が降ります。このため、一時的に花粉の飛散は落ち着く見込みです。
» 【関連記事】花粉症の症状を軽減 試したい“3つのツボ”

スギからヒノキ花粉への移行時期の目安

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想
<スギ花粉>
3月下旬にかけて、西から東日本の広範囲でスギ花粉の飛散が多い状態が続きます。北陸や東北南部では4月にかけて飛散のピークとなります。

<ヒノキ花粉>
すでに、九州ではヒノキ花粉の本格飛散が始まっています。また、関東南部や山梨、静岡、和歌山、高知、愛媛、山口などでも少量ではあるものの、ヒノキ花粉が飛び始めており、4月中旬にかけてピークを迎える予想です。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。