facebook line twitter mail

鳥取や富山で30m/s前後の暴風 夜にかけては東海や関東も強風注意

2022/03/26 11:40 ウェザーニュース

今日26日(土)は発達しながら通過する低気圧の影響で西日本では台風並みの暴風となった所があります。強い風のエリアは段々と東に移動し、北陸でも風が強くなってきています。

鳥取市などで30m/s前後の暴風を観測

雨風ピーク表(西日本)
今朝8時過ぎに鳥取市で最大瞬間風速34.2m/sと台風並みの暴風が吹きました。西日本の沿岸部を中心に30m/s前後の風を観測しています。

風の強いエリアは段々と東へ移動し、北陸でも風が強まっています。午前10時頃に富山市で最大瞬間風速28.9m/sを観測しました。午前11時現在、東北から四国にかけての所々で暴風警報が発表中です。

既に湖西線が一時運休になるなど、西日本を中心に交通機関に影響が出ています。この後も鉄道の遅れや運転見合わせなどの交通機関の乱れや、飛来物、倒木による被害などに警戒をしてください。
» 大雨影響ピンポイント&交通影響予測(会員限定)

夜にかけては東海や関東も強風注意

雨風ピーク表(東日本・北日本)
今後は強い風のエリアがさらに東に広がります。東海、関東や北日本は今夜が風のピークになる見込みです。関東の沿岸部でも25/m/s以上の突風の吹く可能性があります。
横殴りの雨となるおそれもあるため、荒れている時間帯はできるだけ外出を控えた方が良さそうです。

明日27日(日)になると、西日本や東日本では天気が回復して風も収まってくる見込みです。
» ピンポイント天気予報