facebook line twitter mail

桜絶景写真を撮ろう! おすすめ撮影スポット紹介

2022/03/25 16:23 ウェザーニュース

まもなく到来する桜満開のタイミング。昨年、一昨年と同様に、今年も静かな桜鑑賞が求められています。

春爛漫の風景を写真に収めるために、どこに行けば、どんな絶景に出会え、ベストショットが撮れるのかをご紹介します。

足を運びやすい東京23区周辺の桜

冒頭の千鳥ヶ淵緑道や隅田公園、井の頭恩賜公園、上野恩賜公園など、お堀や川、池など、桜は水辺にあるものが多く、一緒に写すことで映える写真となります。水辺での反射や太陽の向きにより、桜と周囲の風景との明るさのバランスが変わってくるので、撮影する時間も重要な要素の一つです。

また、スカイツリーや東京タワーなど東京を象徴するランドマークと撮影するのもよさそうです。
>>〔スポット情報〕千鳥ヶ淵緑道
>>〔スポット情報〕隅田公園

ライトアップ・夜景とともに

昼間だけでなく、夜の桜を撮影するのも楽しみ方のひとつです。

目黒川沿いや東京ミッドタウン周辺など、ライトアップが実施されているところや、周辺のビル群の夜景を一緒に映すことで、昼間とはひと味違った写真が撮影できるかもしれません。
>>〔スポット情報〕目黒川沿い
>>〔スポット情報〕東京ミッドタウン

躍動感あるSLや電車とのコラボ

桜と一緒に映したいもののひとつに電車やSLがあります。通過のタイミングを待たないといけないため、時間に制約はありますが、コラボ写真は桜の美しさが引き立ちます。

埼玉県の長瀞周辺を走る秩父鉄道や千葉県の房総半島を走るいすみ鉄道など、都内からは少し離れますが、足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
>>〔スポット情報〕埼玉・長瀞

日本の象徴 富士山と一緒に

やはり日本一の山、富士山と桜の写真は特別なものがあります。この時期はまだ富士山に雪が残っていて、青みがかった富士山の裾野と山頂付近の雪、桜のピンクと、普通に写真を撮っただけでも色合いの美しさがでます。

山梨県富士吉田市にある新倉富士浅間神社では、それに五重の塔の朱がアクセントを加えてくれるスポットです。静岡県側富士市にある龍厳淵では、潤井川の奥にそびえる富士山と川沿いの桜が絶景です。
>>〔スポット情報〕山梨・新倉富士浅間神社
>>〔スポット情報〕静岡・龍厳淵

ウェザーニュース桜フォト祭り実施中


ウェザーニュースではアプリ内にて桜フォト祭りを開催中。参加するとプレゼントゲットのチャンスも!

今春の桜との思い出を写真で撮って、ぜひご参加ください。
>>桜フォト祭り概要を見る
>>アプリをインストールして参加する