facebook line twitter mail

今日は大きな地震のあった東北で雨や雪 土砂災害や雪崩に注意

2022/03/18 12:59 ウェザーニュース

16日(水)深夜に最大震度6強の強い揺れに見舞われた東北では、低気圧や前線が接近する影響で、明日19日(土)午前中にかけて広範囲で雨や雪が降り、沿岸部を中心に風も強まる予想です。

地震によって地盤が緩んでいる可能性があるため、少しの雨でも土砂災害や雪崩の危険性が高まります。十分に注意してください。

今日は冷たい雨や雪 夕方以降は強まるおそれ

東北南部に低気圧が接近する前から雲がかかり、今朝は気温が低いため福島県ではすでに雪が降っています。このあとはだんだんと北側へ雪や雨の範囲が広がり、仙台市内でも午前中には降り始める見込みです。

低気圧が発達する影響で、夕方以降はだんだんと降り方が強まり、明日の午前中にかけて雨や雪が続く予想です。沿岸部を中心に風も強まり、雨や雪が横殴りになるおそれがあります。
>>最新の雨雲雪雲レーダー

急斜面には近づかない

震度6強~6弱の強い揺れに見舞われた地域では、地盤が緩んでいる可能性があります。急な斜面などでは、それほど激しい雨が降らなくても、土砂災害の発生する危険性が高まります。また、内陸など雪が多く残るところでは地震の影響で積もった雪が不安定になっている可能性があり、雪崩の発生に注意が必要です。

また、被害を受けた家屋もこの雨や雪、強い風によって被害が拡大するおそれがあります。まだ比較的天気の落ち着いている今日の午前中のうちに、雨や風をしのげるような対応を進めるようにしてください。

昨日から一気に気温低下 真冬の寒さ

暖かかった昨日までと体感が一変し、真冬の寒さに戻ります。昼間も気温がほとんど上がらず、手がかじかむような寒さです。

真冬用のコートや手袋、マフラーなども準備して、体調を崩さないようにお過ごしください。
>>詳しい天気・気温をアプリで見る