facebook line twitter mail

週間天気 三連休は北日本で荒天警戒 気温変化の大きい一週間

2022/03/18 05:51 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・三連休は北日本で雨や雪、風が強まる
・気温のアップダウンが大きい
・桜の生長進む 来週にかけて開花ラッシュ

三連休は北日本で雨や雪、風が強まる

予想天気図 20日(日)9時
19日(土)から20日(日)にかけては、低気圧が発達しながら北海道の東へ進みます。この影響で三連休は北日本の広範囲で雪や雨が降り、荒天となるおそれがあります。

東北北部の太平洋側、北海道のオホーツク海側や太平洋側を中心に大雪や暴風に警戒が必要です。湿った重たい雪に加えて風が強まるので、電線への着雪による停電の発生にも注意してください。

大きな地震のあった東北では、強い揺れによって地盤が緩んでいるおそれがあります。急な斜面では土砂災害に、雪が多く残るところでは雪崩の発生にも警戒してください。
>>このあとの積雪予想を確認〔会員メニュー〕

気温のアップダウンが大きい

西日本や東日本ではしばらく暖かい日が続いていますが、低気圧の通過以降は寒気が南下する影響で寒さが戻る予想です。

東京の予想最高気温は19日(土)は18℃、23日(水)は7℃となっています。一日の寒暖差だけでなく、日ごとの気温差も大きくなりますので、体調管理には気を付けてお過ごしください。
>>10日先までの天気・気温

桜の生長進む 来週にかけて開花ラッシュ

ここ数日の暖かさに誘われて、桜のつぼみの生長が進んでいます。17日(木)には、今年に入り全国で初めて、ソメイヨシノの開花が福岡で発表されました。

来週にかけては、西日本や東日本で桜が開花するところが増えてくる予想です。ご近所の桜のつぼみに注目してみてください。
>>桜情報やこの先の天気・気温をアプリで見る