今年のお花見も半数近くが“行かない”
今年の春も新型コロナウイルスの影響が続いているためか、半数近くが”いいえ”と回答しています。
お花見平均予算は昨年より増
今年のお花見予算は全国平均1,111円となりました。昨年はお花見予算が1000円を切りましたが、今年はやや増加しています。それでも2019年と比べると半分以下という結果です。
“交流”より”癒し”求め
今年のお花見の目的について調査を行ったところ、「癒し・感動を求めて」の回答が61%ともっとも多くなりました。その次に「友人・家族との交流」が14%、「写真/SNS映え」が13%となっています。
40代以上で花見酒が大幅減
飲食関連の設問では、コロナ禍以降、飲酒を避ける傾向や世代間での傾向差がみられました。
さくらCh.では全国約1,000地点の桜名所情報や、花見に役立つ情報を掲載しています。
あなたの近くの名所の満開日を調べて、ぜひお花見計画にお役立てください。
あなたの近くの名所の満開日を調べて、ぜひお花見計画にお役立てください。