facebook line twitter mail

3月17日(木)の花粉飛散予想
東京や名古屋、大阪は”非常に多い”予想

top

2022/03/16 17:45 ウェザーニュース

明日17日(木)は西から天気が下り坂に向かいます。ただ、九州などでも雨の降り出すのは夕方以降で、日中は広く花粉が飛散する見込みです。

特に大阪や名古屋、東京などは”非常に多い”予想なので、雲が多くても万全の対策が必要です。
» ピンポイント花粉飛散状況・予想

スギ花粉の飛散ピークに

box0
この先1週間の花粉飛散予想
この先、17日(木)にかけて気温の高い状態が続くため、関東以西では花粉の飛散が”非常に多い”予想です。

18日(金)から19日(土)にかけては低気圧が通過する影響で広く雨となるため、花粉の飛散は抑えられる見込みです。低気圧通過後の雨上がりの後は再び花粉の飛散が多くなるため注意してください。
» 【関連記事】花粉症の症状を軽減 試したい“3つのツボ”

3月下旬にかけてスギ花粉は大量飛散

box1
スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想
<スギ花粉>
3月下旬にかけて、西から東日本の広範囲でスギ花粉の飛散が多くなります。北陸や東北でも3月後半には飛散のピークに入る見込みです。

<ヒノキ花粉>
3月下旬になるとスギ花粉の飛散は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。

3月下旬から4月下旬にかけて西日本や東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。気温が高めに推移すると予想よりもピークが早まる可能性があるため、ヒノキ花粉に敏感な方はご注意ください。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。

このニュースをSNSでシェア