facebook line twitter mail

今日3月16日(水)の天気 西日本や東日本は晴天 初夏の暖かさ続く

2022/03/16 05:28 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本、東日本は晴れて初夏の陽気
・花粉が大量飛散 西日本は黄砂も注意
・北日本は北海道で雪が降りやすい


今日16日(水)は高気圧に覆われて西日本や東日本は一日を通して晴れるところが多くなります。気温は引き続き高く、初夏の陽気となる見込みです。

北海道は道北や道東で雪の降るところがあります。

西日本、東日本は晴れて初夏の陽気

気温の予想 16日(水)14時
西日本から東日本は一日を通して晴れて、日差しがたっぷりと届きます。

暖かな空気に覆われるため、太平洋側を中心に気温が上がり、最高気温は広く20℃以上の予想です。季節先取りの春の陽気が続き、昼間は上着無しで過ごせるところが多くなります。
>>今日、最適な服装は?「服装予報」

花粉が大量飛散 西日本は黄砂も注意

西日本や東日本は晴れて気温が上昇するため、花粉が非常に多く飛ぶ予想です。空気も乾燥するため、より花粉が飛散しやすくなります。

また、西日本は午後になると中国大陸から黄砂が飛来する可能性があります。晴れていても空が霞んでいたら洗濯物や布団などを外に干すのを控えた方が安心です。

花粉症の方は黄砂とあいまって症状が悪化するおそれがあります。外出する場合は必ずマスクを着用し、異常を感じたら外出は控えるようにしてください。
>>詳しい花粉飛散予想

北日本は北海道で雪が降りやすい

低気圧の影響が残る北海道は、道東や道北を中心に雪が降りやすくなります。前日に比べると降り方は弱まるものの、積雪増加の可能性があるので注意が必要です。

東北は北部で雲が広がり、南部は晴れるところが多くなります。
>>詳しい天気や雨雲雪雲レーダーをアプリで見る