facebook line twitter mail

皆さんから届いた「マイ桜エピソード」

2022/03/09 16:31 ウェザーニュース

つぼみから葉桜まで生長を見守る「さくらプロジェクト」へこれまで参加したことがある方々に、マイ桜とのエピソードを募集しました。
その中からいくつかリポートをご紹介します。
>>さくらプロジェクトに参加する
※以下、「さくらプロジェクト」は「さくプロ」と表記します。

さくプロ当初(2004年)から参加

写真: ふぁーまあ土佐さん
「こんにちは。
もう20年ほどになるでしょうか?
台風の進路等々、天気を知りたくてウェザーの会員になって半年ちょい位の時に、さくらプロジェクトがスタートし、何もわからず参加したのがきっかけで、スタート以来毎年蕾から開花満開そして葉桜まで、楽しく観察し報告させて頂いてます。
さくプロ1年目で報告していたMy桜は道路拡張で姿を消し、2代目は枝の位置が高くなり、現在報告してるMy桜は3代目です。」

ソラトモさんに教えてもらってさくプロに参加

写真:ジョンパパさん
「マイ桜を登録したきっかけは、昨年、散歩の途中に自然・季節のカテゴリーで普通にリポートしていたら、石川県のソラトモさんからマイ桜の登録があるよとのコメントをいただき、それをきっかけに始めて登録しました。里桜の名前をジョンチェリー桜としました。この写真は2021.3.9に撮影、リポートしたものです。」

開花した日の嬉しさは格別

写真: ぴかっちさん
「つぼみから毎日観察して、その変化を楽しみ、ついに開花した日の嬉しさは格別でした🌸」

キャスターさんとプレゼントをきっかけにはじめて日課に

写真: 台湾パイン食べたいワンさん
「昨年初めてさくらプロジェクトに参加したのですが、きっかけといえば、キャスターさんが見せてくれたエコバッグが欲しかったのと、何か楽しそうだったし、
職場の近くに桜の木があったので、ちょうど良かったからかな、始めてみたら何か日課のような感じになって楽しんで観察しております。」

通勤途中の楽しみ

写真: みずとうさん
「これといったエピソードはないのですが、マイ桜の観察ミッションのおかげで、忙しくても通勤途中にちょっと寄り道して桜を見ようかなという気持ちにさせてくれます。
こんな風に、電車が通過するタイミングにも出くわすことができました。」

台風を乗り越えて今は元気に

写真: はーぶてぃー🌿さん
「数年前の台風で根元から20センチぐらい海水に浸かってしまい、一時は枯れてしまったかと思いました。でもほとんどの桜の木が復活して、いまは前と変わらず桜並木をつくってくれています。
満開もいいけど、風が吹いて花が舞い散る中散歩するのが毎春の楽しみです♪」

我が子のようなマイ桜

写真: ももんもんさん
「満開のマイ桜を愛犬と見に来た時の写真です。
硬い蕾から我が子のように見守っているので、開花の喜びもひとしお。
満開になったマイ桜の下でお花見を楽しんでいる人を見ると、何故か少し誇らしく感じます。
プレゼントのバンダナはワンコの首元に巻いても可愛いのでオススメですよー!」

さくプロを通じて生まれた絆

写真: ヤッチママさん
「ウェザーに登録するきっかけが桜プロ。始めた時はもう少し海の近くの公園でした。その次は大川公園の桜並木の桜。(その桜の木々は津波に流されました)三年目で今の神山川土手の桜の木に辿り着きました。ここへはソラトモ仲間達が訪ねてくれました。そしてあの3.11の朝もここへ来て桜の蕾のリポをして出勤しました。その後ウェザーさんがインタビューに来てくれました。「ヤッチのママさんが無事だってリポ来てウェザーのフロアがワー‼︎って喜んだんです」って言われたことが今でも忘れられません。幸いなことに防潮堤がMy桜並木の手前で止まりました。今年も綺麗に桜を咲かせてくれるでしょう。」
心温まる素敵なエピソードを送っていただき、ありがとうございました。
皆さんの体験を多くの方に届けて、桜を見守る仲間たちが一人でも多くなればと思っています。