facebook line twitter mail

週間天気 週末にかけて晴れて気温上昇 花粉も多く飛散

2022/03/09 05:49 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・西日本や東日本は晴れて花粉飛散
・春本番の陽気 20℃前後まで気温上昇
・週明けは広範囲で雨に

西日本や東日本は晴れて花粉飛散

花粉飛散予想 10日(木)〜15日(火)
週末にかけて西日本や東日本は高気圧圏内で晴れるところが多くなります。

スギ花粉が本格的に飛び始めており、週末までは"非常に多い"ランクの予想です。花粉症の方はしっかりと対策を行ってください。
>>1時間ごとの詳しい花粉予想

北日本は低気圧や前線が接近する影響で、11日(金)頃に曇りや雨となります。積雪が残るエリアでは融雪や落雪、路面状況の悪化に注意が必要です。その後は冬型気圧配置に移行し、週末は雪の降るところがある見込みです。

春本番の陽気 20℃前後まで気温上昇

週後半から週明けにかけて各地で気温が上昇し、4月並の陽気となる見込みです。

週末には東京、名古屋、大阪、福岡など広い範囲で予想最高気温が20℃となるなど、春本番の暖かさになるとみられます。桜の生長も加速しそうです。

朝晩と昼間との寒暖差が大きくなるため、服装選びや体調管理に注意をしてください。
>>10日先までの服装予報

週明けは広範囲で雨に

13日(日)は北日本へ低気圧が接近し、14日(月)は別の低気圧が西から日本付近を通過します。西日本や東海では強い雨や雷雨、強風に注意が必要です。

15日(火)になると雨の範囲が広がり、関東などでも雨の予想となっています。この雨を境にいったん春本番の暖かさは落ち着く見込みです。
>>詳しい天気・気温の予想をアプリで見る