facebook line twitter mail

本州山沿いは半日で30cm近い積雪増 夜は札幌周辺も雪が強まる

2022/03/06 16:26 ウェザーニュース

今日6日(日)は強い冬型の気圧配置が続き、東北や北陸など本州の山沿いを中心に積雪が大幅に増えています。夜は札幌など北海道道央でも雪が強まる見込みです。

東北は瞬間的に30m/s近い暴風

日本海で発生した雪雲は東北や北陸、東海などに次々と流れ込んでいます。特に山沿いでは断続的に強い雪が降っていて、積雪が大幅に増えました。15時までの12時間に新たに積もった雪の量は、福島県南会津町・田島で29cm、岐阜県飛騨市・河合で27cm、新潟県魚沼市・守門で23cmを観測しました。

上空に寒気を伴った低気圧が近づいている東北北部は午後になって風が強まり、最大瞬間風速は15時30分までで青森県八戸市で28.8m/s、秋田県八峰町・八森では27.1m/sを観測。瞬間的に30m/s近い暴風となっています。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

札幌などで雪の強まるおそれ

6日(日)夜の雪・雨の予想
札幌市など北海道道央は昼間は雲の隙間に入って日差しが届きましたが、夕方以降は雪雲がかかってくる見込みです。夜は雪が強まって、積雪が急増するおそれがあるため注意をしてください。

東北から北陸の日本海側も夜にかけて雪が続き、内陸部や山沿いではさらに積雪が増える予想です。市街地では路面状況の悪化、屋根からの落雪、山間部では雪崩の危険性が高まります。吹雪により視界が悪化しますので警戒が必要です。週明けの明日7日(月)朝は除雪に備えて、普段よりも早めに準備をするようにしてください。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)
» 最新の雪、風の情報をアプリで見る

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
三戸郡階上町の空 さん