facebook line twitter mail

東京は13.4℃で今年一番に並ぶ暖かさ 明日は北日本も寒さが和らぐ

2022/02/25 15:07 ウェザーニュース

今日25日(金)は西から高気圧に覆われて、西日本や東日本を中心に穏やかな天気となっています。たっぷりの日差しで気温が上がり、春らしい陽気になりました。明日26日(土)は西日本・東日本に加えて、北日本でも寒さが和らぐ見込みです。

東京は3月上旬並みの気温に

厳しい寒さと大雪をもたらした強い寒気が北上し、西日本や東日本は気温がぐんぐん上がっています。東京は10時台に10℃を突破し、15時現在の最高気温は13.4℃です。1月9日と同じく、今年に入って最も高い気温となりました。

西日本太平洋側はさらに気温が高く、宮崎県・串間で15.4℃を観測するなど15℃を超えているところもあります。各地で春らしい陽気です。

北日本も最高気温は1桁ながら、昨日よりも気温の上がっているところが多くなっています。

明日はさらに気温が上昇

26日(土)の天気と気温
明日はさらに寒気が北上し、平地で雪を降らせる目安とされる上空1500m付近で−6℃のラインは、昼頃には北海道付近まで後退する予想です。

最高気温は、西日本や東日本で今日と同じか少し高くなるところが多く、北日本は大幅に上がります。札幌や秋田は8℃の予想で、仙台では11℃まで上がり今年に入って初めての2桁になるです。これは3月中旬〜下旬並みの気温で、春の訪れを実感できます。

気温が上がる分、関東や西日本は花粉の飛散が、北陸や北日本は融雪が心配です。各地対策をしっかりと行いましょう。
» ピンポイント天気予報
» 1時間毎の花粉予報