facebook line twitter mail

週末は暖気北上で広く雨 積雪地域は融雪災害に警戒

2022/02/24 18:24 ウェザーニュース

週末27日(日)は前線が通過して広く天気が崩れます。南から暖かい空気が流れ込むため気温が上昇し、雨のところが多くなる見込みです。積雪地域は融雪災害に警戒が必要です。

雪の降る目安の寒気は北海道まで北上

今日は上空1500m付近で−6℃という、平地で雪の降る目安とされる寒気に広く覆われた日本列島。日本海側では断続的に雪が降り、全国的に厳しい寒さとなりました。

ただ、明日25日(金)以降は南の海上に高気圧が進み、寒気が北上傾向です。週末には−6℃のラインが北海道付近まで北上するとみられます。日本海側は雪が落ち着き、日差しが届く時間も増えていく見込みです。

27日(日)は東北や北陸で雨

3月3日(木)までの天気と気温
週末は27日(日)を中心に、前線が通過して広い範囲で天気が崩れる予想です。前線に向かって南からは暖かい空気が流れ込むため、東北や北陸も雨になるところが多く、融雪が急激に進むおそれがあります。

道路では雪どけ水による冠水やぬかるみに、屋根など高所からは落雪や氷柱(つらら)の落下に注意が必要です。

雪がとけるだけでなく、雨によって積もっている雪が重くなるおそれがあります。カーポートやビニールハウスなどの倒壊にも警戒をしてください。

3月早々も気温は高く、雨のところが多くなる予想です。天気が穏やかな日は安全を第一に、除雪を進めるようにしてください。
» 10日先までの天気と気温
» 関連記事 週末以降は積雪地域で雨 融雪災害に警戒