facebook line twitter mail

今朝は全国7割超が冬日に 福岡では今シーズン初の氷点下

2022/02/17 08:28 ウェザーニュース

日本列島の上空に強い寒気が居座っている影響で、今日17日(木)の朝は全国的に冷え込んでいます。

名古屋は10日ぶりに氷点下の気温を観測し、福岡では今シーズン初の冬日となりました。

福岡は今季初の冬日 全国の70%超が氷点下の朝に

上空に寒気が流れ込んでいる影響で広い範囲で厳しい冷え込みとなりました。

東京都心は厳しい寒さが続いていて、最低気温は1.2℃を観測。名古屋市では6時39分に-0.5℃まで下がり、2月7日以来の10日ぶりに最低気温が0℃未満の冬日になっています。

また、福岡では最低気温が3時08分に-0.3℃を観測し、今シーズン初の冬日となりました。その他、北海道から九州にかけての各地で冬日となっており、気温を観測している900余りあるアメダス観測地点のうち、8時20分現在、769地点で冬日となっています。

昼間は晴れても空気冷たい

17日(木)の天気と気温
上空の寒気の影響が続き、晴れて日差しの出ている所でも気温は上がらず、西日本は5℃前後で関東でも最高気温は10℃以下の所が多くなりそうです。

東京都心は昨日よりも3℃低い9℃で、空気の冷たい一日になります。雪雲が流れ込みやすい大阪市や名古屋市はさらに低い予想で、昨日よりも低い5℃の見込みです。

昼間は日本海側や関東、東海でも風が強く吹くおそれがあり、屋外では体感温度がより低くなるとみられます。

外に出る際はマフラーや手袋、カイロなど真冬の防寒具が必須です。室内ではエアコンなどで暖かくして、加湿器の使用や換気なども合わせて行い、風邪など引かぬようにお気を付けください。
» 時間毎の気温や風を確認
» 詳しい天気をアプリで見る