facebook line twitter mail

北陸地方で「春一番」吹く 昨年より5日早く全国トップの発表

2022/02/15 10:38 ウェザーニュース

新潟地方気象台は今日2月15日(火)、北陸地方で春一番が吹いたと発表しました。昨年の2月20日に比べて5日早く、今年全国トップの発表です。

日本海を進む低気圧に向かって強い南よりの風が吹き込み、最大風速は金沢市で11.6m/s(8時22分)を観測。春一番発表の目安となる10m/sを上回りました。新潟市でも8.7m/s(8時26分)と風が強まりました。

この後は雨や雪が降り、気温は下がる見込み

午前中から気温が高く10℃前後まで上がっている所もあります。ただ、午後にかけては沿岸部や平野部で雨、内陸部では雪の範囲が広がり、気温は急速に下がっていく見込みです。

夕方以降は冷たい西よりの風に変わって、沿岸部を中心にさらに強まるおそれがあります。気温の急変に加えて横殴りの雨や吹雪に注意が必要です。
» ピンポイント天気予報

定義は地域によって違う

春一番は立春を過ぎて最初に吹く強い南風のことを指し、地域によって定義に違いがあるものの、平均風速7~8m/sが一つの目安になります。

(地名) (基準)
九州南部   8m/s
九州北部   7m/s
 四国  10m/s
 中国  10m/s
 近畿    8m/s
 東海    8m/s
 北陸  10m/s
 関東    8m/s

※春一番は、立春から春分までの期間としているため、発生しない年もあります。
» 詳しい天気をアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
アフリカ毒犬さん