facebook line twitter mail

南岸低気圧が接近 大雪で予防的通行止めの可能性 交通機関への影響(13日午前更新)

ウェザーニュース交通気象センター発表

2022/02/13 11:53 ウェザーニュース

ウェザーニュース交通気象センターから13日(日)午前発表の気象による影響予測をお伝えします。

南岸低気圧の影響で、今日13日(日)から明日14日(月)にかけて関東甲信では雪となり、積雪が予想されています。

鉄道では遅れや運休、高速道路では計画的・予防的通行止めの可能性についての情報が発表されています。
>>積雪予想や詳しい交通への影響〔会員メニュー〕

<高速道路>計画的・予防的通行止め実施の可能性も

大雪による積雪の影響で、関東甲信や静岡県東部の高速道路を中心に広範囲で通行止めとなるおそれがあります。雪の積もった道路を走行する際は必ずスタッドレスタイヤやチェーンを装着するようにしてください。

すでに首都高速道路株式会社からは、計画的・予防的通行止めの実施の可能性についての情報が発表されています。通行止めや規制などの情報は各高速道路会社から発表される最新情報を確認してください。

高速道路が通行止めとなった場合、付近の一般道では車が混雑するため、いつも以上に移動に時間がかかるおそれがあるため、注意が必要です。

積雪の状況によっては、14日(月)まで影響が残るおそれがあります。

<鉄道>運転見合わせや運休の可能性

鉄道への影響
【在来線】
関東の平野部の広い範囲で、雪の影響で遅延や一部運休が発生する可能性があります。関東西部山沿いや甲信では大雪となる予想のため、多摩方面の路線や中央線など運転見合わせなど大きな影響がでるおそれがあります。

【新幹線】
東海道新幹線は沿線付近の雪の影響で遅延が発生するおそれがあります。また、関東の雪の影響で、東京駅から各方面へ向かう新幹線が遅延する可能性があります。

14日(月)の始発のタイミングでは本格的に積雪している可能性があります。電車を使っての移動を予定されている場合は、各鉄道会社のホームページなどで最新の運行情報を確認するようにしてください。

<航空>遅延や条件付き運航の可能性

航空への影響
13日(日)夜から14日(月)午後にかけて、東京国際空港・成田国際空港では雪のため遅延や条件付き運航の可能性があります。

北陸や静岡・松本空港でも雪に遅延や条件付き運航の可能性があります。

飛行機による移動を考えている方は、最新の気象情報を確認するとともに、航空会社から発表される運航情報にも注意してください。
>>積雪予想や詳しい交通への影響〔会員メニュー〕
>>今いるところの10日先までの天気・気温