facebook line twitter mail

関東、ぬかるみや路面凍結注意 茨城や千葉は5cm以上の積雪

2022/02/11 09:12 ウェザーニュース

昨日2月10日(木)の関東では、東京23区などでは当初予想されていたほどの大雪にはならなかったものの、茨城や千葉では5〜10cmの雪が積もったところがありました。

今日は天気が回復してきましたが、雪の残る路面ではぬかるみや凍結に注意が必要です。

東京都心では2cmの積雪を観測

8時現在、東京都心(千代田区北の丸)では昨夜から変わらず2cmの積雪が観測されています。千葉(千葉市中央区)では午前4時に5cmあった積雪が8時には3cmまで減りました。

ウェザーニュースにも路面に残る雪の様子が多数寄せられています。

晴れて寒さ和らぎ融雪進む

今朝の積雪の状況
南岸低気圧が東に離れるにつれて天気は徐々に回復し、昼間は日差しが届いて気温が上がり、雪どけが進む見込みです。

特に歩道橋の階段などでは、シャーベット状になった雪や、ぬかるみで滑りやすくなるため、転ばないように慎重に歩くようにしてください。ヒールの高い靴などは控えた方が良さそうです。

また、雪の降ったあとの地域では自転車やバイクの運転も注意が必要です。日当たりの悪い路地などでは雪がとけきらず、夜まで残る可能性があります。明日朝にかけても路面が凍結するおそれがあるので、油断しないようにしてください。
» 路面凍結予報(会員向け)

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) りんご さん