facebook line twitter mail

名古屋周辺で雪舞う朝 道路にもうっすらと積雪

2022/02/06 08:36 ウェザーニュース

冬型の気圧配置が強まり、昨夜から今日6日(日)朝にかけては、名古屋市など東海地方にも雪雲が流れ込んで雪を降らせています。

発達した雪雲が濃尾平野へと広がり、名古屋市では道路にうっすらと積もりはじめました。

岐阜は16cmの積雪を観測

今日も上空の強い寒気の影響で、北陸を中心に大雪が続いています。

日本海で発達した雪雲は濃尾平野へと広がり、7時現在、名古屋市では1cm、岐阜市では16cmの積雪を観測しました。ウェザーニュースアプリに届いたリポート写真には、名古屋市内で芝生や道路にうっすらと白くなっているところがあります。

今日いっぱいは雪が降りやすい

このあと名古屋市など愛知県西部は、夜までは雪雲が流れ込みやすい状況が続きます。雪が止む時間はあるものの、さらに積もるおそれがあります。また、岐阜市でも夜までは降り方が強まる可能生があり、さらなる積雪増加に注意が必要です。

道路に雪が積もってきたら、ノーマルタイヤでの車の運転はスリップの危険が高まります。移動の際は無理に車を使わず、公共交通機関を使うようにしてください。スタッドレスタイヤやチェーンを装着していても、十分に気を付けて運転するようにしてください。
>> 路面凍結予報(会員向け)
>> 最新の雨雲雪雲レーダー

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)ミック シュガーさん