facebook line twitter mail

明日6日(日)の天気 日本海側は大雪続く 各地で真冬並みの寒さ

2022/02/05 16:59 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・関東など太平洋側は晴れても厳しい寒さ
・日本海側は雪が続き大雪に警戒
・近畿や東海も雪が降りやすく内陸部は積雪増加

明日6日(日)も日本付近は冬型の気圧配置が続き、上空には強い寒気が居座ります。

日本海側は広い範囲で雪が降り、局地的な大雪に警戒が必要です。日差しが届く太平洋側も含め気温は低く、真冬並みの寒さの所が多くなります。

関東など太平洋側は晴れても厳しい寒さ

上空に強い寒気が居座るため寒い一日になります。朝は東京都心で冬日の予想など、冷え込む見込みです。

昼間は日差しが届いても気温が上がらず、西日本、東日本でも10℃に届きません。北よりの風が冷たく感じられますので、外出の際は真冬の防寒が必要です。
» GPS検索 明日の気温を確認

日本海側は雪が続き大雪に警戒

6日(日)夜までの予想積雪増加量
日本海側は広い範囲で雪が続く予想となっています。特にJPCZと呼ばれる発達した列状の雪雲がかかる北陸を中心に大雪に警戒が必要です。

ここ数日で積雪が急増した上に、新たな雪が積もりますので、市街地では屋根からの落雪や交通障害、山間部では雪崩に警戒をしてください。
» 27時間先までの雨雲レーダー
»〔関連記事〕近畿、東海の内陸で積雪急増 明日も広い範囲で大雪に警戒

近畿や東海も雪が降りやすく内陸部は積雪増加

雪雲の一部は日本海に留まらず、太平洋側にも広がります。特に東海や近畿は雪雲が流れ込みやすく、内陸部で積もる所が多い予想です。

路面状況がさらに悪化するおそれがありますので、車で移動を予定している場合は、冬用タイヤやチェーンなどの装備が欠かせず、渋滞などに備えて時間に余裕を持つようにしてください。
» 積雪のピンポイント予想(会員限定)