facebook line twitter mail

雪雲流れ込んだ大阪や名古屋は極寒 東京都心も2日連続10℃届かず

2022/02/05 14:23 ウェザーニュース

今日5日(土)は強い寒気に覆われたため、全国的に寒さが厳しくなっています。特に雪雲が流れ込んで日差しが少なくなった東海や近畿、九州などで寒くなりました。

東海から九州は厳しい寒さ

上空1500m付近で-9℃以下の強い寒気が日本列島の大部分を覆っています。全国的に昨日よりも気温の下がった所が多くなりました。14時までの最高気温は雪雲に覆われることがあった名古屋市が5.3℃、大阪市は6.2℃、福岡市は6.7℃と厳しい寒さです。

東京都心は昨日に比べて日差しが増えたものの、9.2℃と10℃には届いていません。

ウェザーニュースアプリ利用者からの体感報告では、最も寒いランクの「極寒」と回答した割合が東海や近畿、九州で20%前後に達しています。(10~13時の3時間の集計)
» アプリで今の体感報告をチェック

明日も厳しい寒さが続く

6日(日)の天気と気温
上空の寒気は明日も居座るため、全国的に今日と同様の厳しい寒さが続く見込みです。東京都心は-1℃まで下がり、2週間ぶりの冬日(最低気温が0℃未満)の予想となっています。

昼間も気温は上がらず、東京都心は今日よりもさらに低い7℃と日差しが出ても空気が冷たく感じられます。西日本の各地も10℃には届かない予想です。北海道や東北北部は最高気温が0℃未満の真冬日の所が多く、東北南部や北陸も0℃を少し上回るくらいになります。
» 時間毎の気温を確認