facebook line twitter mail

今日4日(金)の天気 全国的に寒い立春 日本海側は強雪に注意

2022/02/04 05:23 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・日本海側は雪で強く降る所も
・太平洋側は日差し届いても冬の寒さ
・関東は沿岸部でにわか雨や雪

立春を迎えた今日4日(金)は冬型の気圧配置が強まります。

日本海側は雪が降りやすく、特に北陸や東北は強い雪に注意が必要です。太平洋側は晴れるものの空気は冷たく、暦の上では春でも冬の寒さとなります。

日本海側は雪で強く降る所も

4日(金)18時
寒気が南下するため、北海道から山陰にかけて日本海側の広い範囲で雪が降りやすくなります。

特に北陸から東北南部にかけては発達した雲が通過しやすく、雪の強まる所がある見込みです。短時間に積雪が増加しますので注意をしてください。また、活発な雲が通過するタイミングでは霰(あられ)や落雷、突風などにも注意が必要です。
» 積雪のピンポイント予想(会員限定)

太平洋側は日差し届いても冬の寒さ

太平洋側の各地は晴れる所が多くなります。日差しは届くものの、寒気が南下する影響で、昼間も気温が上がりにくい見込みです。

関東でも10℃に届かない所がほとんどとなります。風が冷たく感じられますので、しっかりと防寒をしてお出かけください。
» GPS検索 今日の気温を確認

関東は沿岸部でにわか雨や雪

異なる方向の風がぶつかることで関東の沖では雲が発生する予想となっています。午後は雲が広がりやすく、千葉県の太平洋沿岸部など一部でにわか雨やにわか雪がある見込みです。

近畿や東海エリアでも日本海の雲の一部が流れ込んでにわか雨や雪の可能性があります。

雪になっても積もることはありませんが、外出時は念のため折りたたみの傘があると良いかもしれません。
» 詳しい天気をアプリで見る