facebook line twitter mail

北陸、東北は断続的に強い雪 山沿いは積雪2m超の所が増える

2022/02/03 10:14 ウェザーニュース

今日3日(木)は節分です。暦の上では今日が冬の最終日ですが、北日本を中心に冬型の気圧配置となり、日本海側は断続的に雪が降っています。北陸、東北の山沿いでは積雪が増加し、2m超の所が増えてきました。

山形県の山沿いでは積雪3mを超える

北陸から東北南部にかけて雪雲の流れ込みやすい状況が続いています。9時までの24時間には福島県只見町で46cm、山形県大蔵村・肘折で32cm、新潟県長岡市で28cmの新たな雪が積もりました。

積雪も増えていて肘折は303cmと今冬初めての3m超、新潟県津南町で240cm、福島県只見町で224cm、群馬県みなかみ町・藤原で210cmなど2m超えの所が増えています。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

明日にかけて断続的に強い雪

4日(金)夕方の雪・雨の予想
北陸や東北の山沿いはこれから夕方にかけても断続的に活発な雪雲は流れ込んで、雪の強まりやすい状況が続く見込みです。今夜遅くから明日4日(金)の朝にかけては一旦、小康状態になります。

明日の午後以降は上空の気圧の谷の接近に伴って、JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)周辺で雪雲が発達し、再び北陸を中心に雪が強まる予想です。

また、週末は強い寒気が南下するため、広い範囲で大雪となるおそれがあります。雪の降る期間が長いことで積雪が大幅に増えて、市街地では屋根からの落雪、山間部では雪崩が発生しやすくなります。事故に注意しつつ、ある程度の雪が積もった時点で除雪作業を行うようにしてください。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。

表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!

アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
見附の空さん