facebook line twitter mail

北海道で-30℃近い強烈な冷え込み 今季一番の寒さのところも

2022/01/31 07:43 ウェザーニュース

1月最終日となる今日31日(月)朝は、北海道で強烈な冷え込みとなっています。

今シーズン一番の寒さとなっているところも多く、-30℃近くまで下がったところもあります。

上空の寒気+放射冷却で厳しい冷え込み

今朝の北海道上空5000m付近には、-42℃以下というひと冬でも数回程度しかない非常に強い寒気が流れ込んでいます。それに加えて、内陸部で晴れているところでは、地上の熱が上空へ逃げる放射冷却も働いたため、気温が下がりました。

今朝7時30分までに最も気温の下がったのは宗谷地方にある中頓別町で-29.3℃を観測。その他、十勝地方の陸別町でも-29.2℃まで下がるなど、軒並み今シーズン一番冷え込みとなっています。

<今朝の最低気温(7時30分まで)>
 中頓別 -29.3℃
 陸別  -29.2℃
 歌登  -28.3℃
 滝上  -27.8℃
 新和  -26.7℃
>>今いるところの気温は?

昼間も気温上がらず極寒の一日

今日は上空の寒気が北海道の上空に居座るため、昼間も気温があまり上がりません。北海道は全域で最高気温は0℃未満の真冬日になる見込みです。

札幌の予想最高気温は-6℃と、今シーズン最も気温の上がらない一日となりそうです。旭川では-8℃、陸別町では-10℃と朝から比べると気温は上がるものの、昼間でも厳しい寒さが続きます。

昼間も肌を刺すような寒さとなるので、できるだけ肌の露出を少なくして、最大限の防寒でお過ごしください。また、暖かい室内との気温差にも注意をしてください。
>>今日の1時間ごとの気温変化をアプリで見る