facebook line twitter mail

今夜以降、西日本に雪の範囲拡大 北日本は局地的に強い雪も

2022/01/30 16:11 ウェザーニュース

明日31日(月)の日本付近は冬型の気圧配置が続きます。上空の寒気は今日よりも南下する予想で、日本海側は雪の範囲が拡大する見込みです。強い寒気に覆われる北日本を中心に雪の強まるおそれがあります。

西日本は午前中に雪が降りやすい

明日も日本海側の各地は雪や雨が降りやすくなります。平地で雪になる目安の上空1500m付近で-6℃以下の寒気が西日本の太平洋側まで南下し、今日は雨だった近畿北部や山陰など西日本の日本海側も、明日は午前中を中心に雪になる予想です。

寒気の南下に伴い日本海側だけでなく、京阪神など近畿中部や瀬戸内側でも未明から早朝にかけて雪になる可能性があります。明日朝は山沿いを中心に積雪や路面凍結に注意をしてください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

北日本や北陸は局地的な強い雪に注意

31日(月)朝の雪・雨の予想
強い寒気に覆われる北日本から北陸にかけての日本海側は雪雲が発達する見込みです。風向きがやや北よりに変わるため、札幌市内にも雪雲が流れ込みやすくなります。

東北や北陸でも活発な雪雲が断続的に流れ込み、内陸部や山沿いを中心に強い雪の降るおそれがあります。局地的には1時間に5cmを超えるような降り方になりますので、強雪や吹雪による視界不良、積雪急増による路面状況の悪化などに注意が必要です。
» ピンポイント天気予報